センターサークルのその向こう-サッカー小説-

パブーでまとめ読み
  1. HOME
  2. 連載作品
  3. 「コラム」アーカイブ

「コラム」アーカイブ

ごぞんじかんどーさんがこんなエントリを書いていた。

ああ、ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃないⒸ鈴木雅之

何を隠そう、僕は生まれも育ちも神奈川県という生粋の神奈川県民である。そして、20代前半に九州のだいぶ田舎の方にも数年間住んでいてことがあり、神奈川に戻って来たという、ある意味では「神奈川を内からも外からも見た最も神奈川のことがわかる人種」である。(ちなみに1979年生まれの現在36歳のオッサン。小中高すべて神奈川。実家も神奈川。現住まいも神奈川)

そんな僕から、かんどーさんの「神奈川県の人がなぜ神奈川が好きな率が高いのか」のアンサーを書きたいと思う(全編通して批判記事ではないです)。

気に食わないそうです(なにが)

思いますは思いますであってそれ以上でもそれ以下でもないのだから、それで良いじゃないかと思うんだが、ただそれ以前にこの「思いますってどういう状態なんだ」ということをきちんと両者(言う方と聞く方)が把握していないといけない。

昨日、こんな超上から目線の文字通り「落書き」を書いたら

なんと、かんどーさんご本人からブクマでコメントいただいてしまった。

「ジモティーが超つまらない」かどうか以前の問題。|センターサークルのその向こう―サッカー小説―

主語として東京が、ジモティが、ではなくわたしが宮森さんに直接連絡すればよかった話ですよね。。記事にしたけれど、これらはすべて宮森さんに向けて書いたので違和感を感じたのかなと。言及ありがとうございます。

2016/03/29 10:39

あんな失礼極まりないウンコ記事に対してこんな優しいコメントをもらってしまって、我ながら人間の小ささを突きつけられてもう死にたいとか思ったけど頑張って生きるようにします。あたしがんばる。

毎度毎度だが、また「ワイドナショー」でのダウンタウン松本人志の発言が物議を醸しているらしい。

読む限りまったく否定するところが無いのだが、ブコメを見るとそうでもないようだ

自殺をするとどうも「かわいそうだったね」という論調で支配される傾向にある。僕はそれがあまり好きではないというか、はっきり言って良くない傾向だと思っている。

乙武氏の不倫騒動が火を噴きまくってる。

たしかに、本来被害者側であるはずの妻の謝罪文を載せるというのはいただけないというか、やり方が稚拙というか・・・。その点、こちらもSNS界隈でシェアされているがダウンタウン浜田の妻:小川菜摘の対応はたしかに素晴らしいものがあった。

これも内容をみれば非常にわかりやすい構図で、不倫をしたことで「世間的悪者」となった旦那を、一気に批判が集中するところを、一番身近で一番の被害者である妻が「ほんとまじむかついたのでボッコボコにしてやりました。もっとやってやろうかと思いましたが」と先手を打つことで、世間に対して「お、おう」「そんなところで勘弁してやろうな」という方に瞬時に転換させたわけだ。

いうなれば、客のクレームに対して目の前で部下を上司が半殺しにするようなもんで、客としてはもう「い、いや、もうそこまでしなくても・・・」という風に途端にクレームを言う気が失せてしまうという、ある意味ではクレーム対応の王道みたいな手法だったとも言える。

履歴書をデータにすべきか手書きにすべきかという論争が起きているらしい。

履歴書なんてデータで良いに決まってるだろう。「人となりがわかる」だとかなんとバカげたことを言ってるんだと思う。というか、だったら習字でも提出させればいいじゃないか。アホなんだろうか。

このツイートが流れて来て、気になった。

果たして、本当にそうだろうか?と。

*************************
要注意です。
ネタバレ有ります。
あと、この作品が好きな人には気分を害す表現をしているかもしれません。
*************************

クワイエットルームにようこそ

ごめんなさい。
僕は全然受付なかった。
むしろ苛立ちを覚えたぐらい。
気持ち悪いなとおもってしまったから。

ただ、映画の質としては悪くない。
役者もいいし、脚本そのものも悪くない。
映像としてのある種の不気味さも素晴らしい。
でも、気持ち悪い
精神病棟の話なので描写が気持ち悪いとか、胃洗浄のシーンがあるのでそれが気持ち悪いとか、そういうことではないです。そういうことを僕はそこまで気持ち悪いとは思わないし。現実にあることなら、それでいいよ。

こんな記事を見つけた。

学校給食:食べ残し1人年7.1キロ 環境省調査

全国の公立小中学校の学校給食で出るごみが、1人当たり年17.2キロに上ることが、環境省の初の調査で分かった。このうち食べ残しは7.1キロになり、ご飯茶わん約70杯分に相当するという。

べつにいいんじゃね?としか思えんのだが、どうなんだろう。