センターサークルのその向こう-サッカー小説-

パブーでまとめ読み
  1. HOME
  2. 連載作品
  3. サッカーコラム
  4. Jリーグが面白い。

サッカーコラム

Jリーグが面白い。

鹿島が強いっす。
盤石な強さだよなー。
昔から別に好きではないんだが、強い。面白くはないんだが、強いサッカーをしますね。質実剛健というか。基盤となるサッカースタイルはあるんだけど、それをもって相手の弱点を執拗につく柔軟さは素晴らしい。

そこへくると浦和はつまんない。ガシガシやってるだけで強引な印象しか受けない。韓国のチームみたい。ポンテがいるとまた違うんだけど。

ガンバは真逆。
<strong>もっとガシガシやりやがれ</strong>。
ほんとひどいときのレアルみたい。足元ばかりで繋いで裏へ抜けないし、サイドもあがりが遅い。先日観戦したFマリノス戦も結局マリノスの自滅を拾った形だし。あのままプレスが続けられていたら負けていたはず。相手が整備されたプレスをかけてくるなら、こういう時アントラーズなら容赦なくディフェンスラインの裏にボールを入れてアタッカーを走らせる。で、ラインを下げさせて主導権を握る。ガンバには走れる播戸も佐々木もいるし、遠藤も二川もいる。なのに後半からルーカス投入。プレスによってキープができないからキープ力のある奴をってことなんだろうけど、あれだけプレスかけられたらルーカスがキープしてもパスを出す所がない。あんな停滞クソサッカーで優勝を狙えるほどJリーグは甘くないんだがなー。

惜しいんですよねー。
今のガンバのタレントと成熟度からすれば、ジュビロの黄金時代を再現できる唯一のチームだと思うんだが。そのためにはもっと走って、球離れをよくして、何より激しい連動ができるようなコミュニケーションをもっととらないと。あの奇跡のイレブンにはなれない。自国代表がワールドカップに出れるようになり、アジアの頂点に君臨するほどに強くなった99~02年の間6-0、7-0が当たり前みたいな強さを誇り、ハーフタイムに相手チームが余りの手も足も出なさに涙を流したという逸話すらあったあのイレブンは、この2009年においても最強だと信じて疑わない。

それになれるかなれないかは、クラブの思想や監督の影響もあるが、やはり中心選手のサッカー観によるところが大きい。つまるところ名波と遠藤の差なんだろうと思います。技術や戦術理解において両者に差はないと思うけど、味方を操るための攻撃センスは名波に軍配があがるし、何よりチーム全体を把握して周りを動かせる人間性、信頼を語れるプレーにおいて遠藤は物足りない。<strong>もっと魂のこもったプレーをしやがれ</strong>と思うわけで。

奥がドリブルしたそうな顔している時はよだれが出るようなパスを出し、藤田が窮屈そうにしているときは中と外のポジションチェンジをし、俊輔がサイドをあがりたいと言えば許可を出し、三浦淳があがりたいといえばダメだといいw、誰かがあがれば穴をうめ、守備になればいの一番にスライディングをする。わかりやすくいうとガキ大将のような人を繋ぐ人間性。<strong>「遠藤さんがいるなら嫌なポジションでもやりたい」ぐらい言わせてみろボケゴルァ!!!</strong>
ガンバの話長いな(笑)


広島も昇格後のくせにやりよるね。
柏木がちゃんと柏木やってるのがいい(笑)
あと高萩ね。まさか二列目で力を発揮するとは夢にもおもわなんだ。

千葉はとりあえず谷澤に「ちょwwwとりあえずモチツケwww」って言えるベテランを取るべき。一人に頼りきりだし、基本イケイケだから常にチームが落ち着かない。ムァーキはポストプレイよりPA内で自殺行為みたいな身投げが得意だから、それこそ執拗にクロスボールをあげることが必要だが、<strong>現状はだいぶ手前で無駄死にしているので</strong>、やっぱしもう少しポゼッションできるだけでかなりかわるはず。


大分・・・・。
オオイタイ・・・orz。
シャムスカは解任なんだろうか?
どう考えてもそんなことするぐらいならベテランでも補強すべきだと思うんだが・・・。あんなにケガ人が出たらウイイレなら確実にリセットだ(笑)
シャムスカ手放して敵にまわすほうがよっぽど怖い。でも解任されたら神奈川のクラブに来て欲しいなー(笑)


Fマリノスは相変わらず糞鞠かと思ったら、前半だけなら凄い良いサッカーしてました。足元だけのクソつまらんガンバのサッカーよりずっと面白かった。
プレス戦術がしっかりしていて、何よりボランチ松田の驚異。相変わらず下手くそだけど、あのガタイであの守備センスを持った奴にプレスをかけられたらたまらん。また、球離れがよく攻撃に幅がある。惜しむらくはアタッキングサードのプレーの精度が低い。クロス、シュート、ドリブル、トラップ。そこを丁寧にやれれば点は簡単に入りそうなんだけどなー。


FC東京ね。
イーシーカーワー(・∀・)
サイド専任かと思ったら中でもやりやがる。あんなにイマジネーション豊かな選手だとは知らなんだ。この前の得点、羽生からの横パスを、あえて敵の密集地にトラップして走り込んでシュートするとは、恐れ入った!あれは単にうまいだけじゃできない。自分のスピード、走るライン取り、敵のつめてくるスピード、全てを把握し明確に流れを描く、敵味方の時間と空間を全て掌握してないとできない。凄いのはそれがフィニッシュに近いところで発動されていること。中盤でそれができる奴はたくさんいる。遠藤しかり、憲剛しかり、小笠原しかり。アタッカーにはなかなか・・・。タマーダ、見習って!

フロンターレはどうなんですかね。
とりあえずスタメンとそれ以外の差が激し過ぎる気がします(笑)憲剛のコンディション次第。ていうか頼りすぎじゃね?と思ったりもする。代役になれる若手を獲得してみたらいかがかしら。別のポジションでもやれる奴ね。千葉の米倉とか。


大宮は小林慶行を柏にレンタル。うまくて良い選手だと思うんだがなー。大宮で出れなかったのが不思議。<strong>っていうか大悟はどうなった</strong>。そっちの方が気になる(笑)


その柏はだいぶ迷走中?
映像を見てないからなんとも言えないがフランサに頼りすぎるのはいかがなもんかと。スーパーサブくらいでいいのでは。菅沼も李もいるんだし。日本人でフランサみたいな天才型がいたらなー。草津にいる天使の左足こと島田を獲得してはいかがん?
ちなみに菅沼はブレイク前から注目してました。城の現役最後の試合を見に行ったんですよ。つまらんことに前節で昇格を決めやがって単なる消化試合になっちゃった。最終節の相手は愛媛。当時「愛媛のグァルディオラ」と言われていたボランチ高萩(現広島)を見たいと思っていたんだがなんと累積警告かなんかで出ていない。なんだよ!つまんねーよバーカバーカ!と思って観ていたら、愛媛のFWにキレキレなドリブルをする奴がいる。すげー!なんだコイツ!と発見していたのが当時柏からレンタルに出されていた菅沼だったんですねぇ。


いやー面白いっす。
とりあえず石川を観たいです。
あと本山に若い頃に戻って欲しいっす。

最新エントリー







小説書いてます

同じカテゴリの最新エントリー

シェアする

更新情報はSNSで発信しています

Twitter

@kiyonaga_keiji

Facebookページ

センターサークルのその向こう―サッカー小説―Facebookページ

コメント