センターサークルのその向こう-サッカー小説-

パブーでまとめ読み
  1. HOME
  2. 連載作品
  3. サッカーコラム
  4. 【なでしこジャパンvsアメリカ代表】コンディションを追い込んでいる?

サッカーコラム

【なでしこジャパンvsアメリカ代表】コンディションを追い込んでいる?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/oly_20120618_01.htm
■試合後、宮間のコメント
ここ最近の試合だと2失点してしまった時間をしっかり抑えられていたんですけど。そこで失点してリズムを失ったことが影響したと思います。もっともっとできると思うので、五輪を前に悪いところが出たと前向きにとらえたいなと思います。言い訳を探すのは嫌なので。米国は中1日で同じ状況だと思うし、その中で今日は自分たちの良さが出せなかったんだと思います。ここまで来て2試合負けて帰るわけにはいかない。しっかり準備して次は勝ちたいと思います。 

■試合後、永里のコメント
立ち上がり、自分たちのミスから焦って失点してしまったことから、自分たちのリズムでゲームを運べなかったことが大敗の原因になったと思います。米国が前からプレッシャーをかけてくると、自分たちが焦ってミスが出てしまい、自信もなくなっていいリズムを作れなくなりました。米国がああいう形で来ると脅威だったと思います。(得点シーンは)ああいう形を狙っているので、練習通りです。 

■試合後、澤のコメント
久しぶりの代表戦だったんですが、米国が相手で圧倒されました。緊張してなかなか自分のプレーができず、チームとしても日本のプレーができませんでした。ふがいない結果になってしまいました。今日の試合をしっかりと受け止めて、次のロンドン(五輪)に向けてしっかり修正したいと思います。この1カ月半でコンディションを上げて、チームとしても自分としても成長できるように頑張りたいと思います。 

■試合後、佐々木監督のコメント
現状のプレーコンディションに尽きると思います。以前も米国にしてやられ、そこからはい上がりました。自分たちのウイーク(弱点)をすべて見させてもらったと。時間的にはまだあるので、足元を見ながらしっかり戦っていきたい。(ロンドン五輪に向けて)成長していかないと期待に応えることができない。今日は皆さんに失礼な試合を見せてしまい申し訳ない。これをきっかけに頑張っていきます。 

まれに見るひどい試合(笑)
立ち上がりに2失点したのは非常にまずいと思います。あの時間帯だと体力的なことは関係ないので。しかし、その後の2失点や試合状況は仕方ないのかなと。というのも、トップレベルの選手とは思えないほど疲弊していたので。近賀なんか最後ヘバリすぎてピッチに立ってるのすら信じられないぐらいのへろへろぶりでしたから(草サッカーとかではよく見るw)。

コンディション調整に失敗したのかな?と思ったんだけど(移動とか水分対策とか) 、佐々木監督のコメントを見ると、そうでもないようですね。ここらで一回目の底をつくっておいて、ここから徐々に上げていく(その中で上下動を繰り返す、最初の一番大きくて低いコンディションの”底”が今)のかなと思いました。

すると、ここのところずっと勝ち試合が続いていたなでしこジャパンですから、ここであえて負けておいてよかったのかなと思います。問題点を改善してもっと強くなれるし、本戦まで気を引き締めて、チーム一丸となってトレーニングができますから。

負けるのは、決して悪いことばかりじゃない。 

最新エントリー







小説書いてます

同じカテゴリの最新エントリー

シェアする

更新情報はSNSで発信しています

Twitter

@kiyonaga_keiji

Facebookページ

センターサークルのその向こう―サッカー小説―Facebookページ

コメント