センターサークルのその向こう-サッカー小説-

パブーでまとめ読み
  1. HOME
  2. 連載作品
  3. サッカーコラム
  4. 【予想】EURO決勝はスペインvsイタリアと予想。

サッカーコラム

【予想】EURO決勝はスペインvsイタリアと予想。

イタリアvsイングランドはイタリアが勝ちましたね。
【イタリア、大会初の延長・PK戦を制して4強へ】
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/12/headlines/20120625-00000032-goal-socc.html 


 正直、嬉しいです。
スペインvsイタリアをもう一度観たかったから。
結局引き分けだったけど、あんなに面白い試合久しぶりにみたというぐらい面白かった。

まるでウイニングイレブンやってるみたいなパス回しをするスペイン。
それに負けじと劣らず「まるでウイニングイレブンでちょっとパス回しは劣るけどなぜか強い人」 みたいなイタリア。
見ていて、凄く興奮しました。

スペインはその初戦でフェルナンド・トーレスの調子が今ひとつ(いや、ふたつか)だということもあり、盤石ではないのかなと思っていたのですが、いざやってみるとその後はやはり強い。決定力がなかろうがなんだろうが、それを超越する試合構成力のようなものがあります。そもそも、そう簡単にボールを取らせず、守備も強く、です。そして、大会前から絶好調だったフランスをまるで力で押さえつけるかのような試合を展開。サッカーは何が起きるかわかりませんが、それを踏まえて言うのならば、ちょっとポルトガルがスペインを抑えられるとは思えません。スペインは決勝に来る!と思います。

一方のイタリアはしんどいですね。
イングランドとの文字通り120分の死闘で中3日。ドイツのほうが休養が長いということもさることながら、イングランドというフィジカルに強い相手と戦ったあとにこれまた体格の良い選手が多く、勤勉なチームとやるのはかなり難しいことです。普通に下馬評を読めばドイツ有利でしょう。が、今回のイタリアには何かがあるような気がしてあなりません。戦術や戦略を超えた何か。それは”魂”に近いものなのかも。長年培ってきた伝統の守備力、センス、最後の最後は”やらせない”という相手の心を断つような守備が、いまのイタリアにはあるような気がします。それに加えて、攻撃力を身に着けてきました。なんとなく、その強さはドイツを上回る気がするのです。


個人的希望が入り込んではいますが、スペインvsイタリアの組み合わせになるんじゃないかなと思います。

最新エントリー







小説書いてます

同じカテゴリの最新エントリー

シェアする

更新情報はSNSで発信しています

Twitter

@kiyonaga_keiji

Facebookページ

センターサークルのその向こう―サッカー小説―Facebookページ

コメント